本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 町政情報 > ホームページ運営方針 > サイトの使い方

サイトの使い方TITLE

 六戸町公式ホームページは平成25年4月にリニューアルしました。
 六戸町公式ホームページのトップページは24のエリア(領域)から成り立っています。
 各エリアごとの特徴を紹介します。


トップページの構成

1:ウェブサイト全体の構成を一覧できます。リンクから、該当するページに直接ジャンプできます。

2:英語表記のコンテンツへリンクします。

3:探している情報のキーワードを入力して、検索することができます。

4:文字の拡大縮小を行い、アクセシビリティ支援機能を提供します。

5:六戸町ホームページの情報を「暮らし・防災」「健康・福祉・子育て」「まち・環境」「教育・文化・スポーツ」「産業・ビジネス」「町政情報」の6つのカテゴリーに分け、共通のメニューとして常に表示させています。すべてのページに表示していますので、いつでもこのメニューから見たい情報にアクセスすることができます。

6:災害時・緊急時に緊急情報を掲載します。

7:町長からのメッセージを掲載しています。

8:生活に役立つ情報を掲載しています。

9:六戸町の人口・世帯数をまとめています。

10:六戸町公式Twitterの最新のつぶやきを表示しています。

11:ホームページの更新情報や六戸町からのお知らせをそれぞれ「新着情報」「トピックス」としてまとめています。

12:開催が近くなったイベントの情報を掲示しています。

13:行政サービスの具体的な情報を、ライフシーン別に分けてまとめています。

14:六戸町で行われるイベントをまとめています。

15:六戸町で起こったできごとや行なわれた行事などの写真を紹介しています。

16:利用者の皆様からお問い合わせの多い質問について掲載しています。

17:国道45号線方面と八甲田方面の2つのウェブカメラで現在の六戸町の様子を紹介しています。画像は6時から18時の間、1時間おきに更新します。(季節により、時間を調整します。)

18:六戸町の天気が分かる「Weathernews」サイトへリンクします。

19:六戸町の仕事や六戸町の産業・文化・町議会・病院などを紹介しています。

20:六戸町に関連するウェブサイトのリンクを紹介しています。

21:六戸町スマートフォン用サイトの2次元バーコードを表示しています。

22:六戸町ホームページの広告掲載枠です。

23:六戸町ホームページの運営方針についての情報を掲載しています。

24:お問い合わせフォームから六戸町役場へメールを送ることができます。

25:組織から情報を探すためのコンテンツへリンクします。


  ※コンテンツ内の住所部分のリンクについてはGoogleマップへリンクしています。
  ※それ以外はサイト内、または、サイト外へリンクしています。


更新日:2013.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム