本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 町政情報 > 寄付 > ふるさと納税

ふるさと納税TITLE

 「ふるさと納税」とは、ふるさとへ贈る寄附金です。
 「ふるさと納税制度」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいという気持ちを持たれる方が、応援・貢献したいと思う地方公共団体へ寄附を行った場合、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
 六戸町では、皆さまからの寄附金を受け入れ、町の各施策を推進するための事業に活用させていただきたいと思います。六戸町を応援していただける方、六戸町に貢献したいとお考えの方には、この制度をご活用いただき、六戸町へご寄附くださいますようお願いします。
  • 平成27年中に寄附していただいた方々です。ありがとうございます。
    居住地 氏名 金額(円)
    東京都 森田恭平 様 30,000
    埼玉県 匿名希望 様 30,000
    長崎県 匿名希望 様 50,000
    島根県 匿名希望 様 20,000
    おいらせ町 匿名希望 様 30,000
    青森市 匿名希望 様 10,000
    神戸市 匿名希望 様 50,000
    京都府 匿名希望 様 10,000
    東京都 田中章雄 様 300,000


寄附金の使い道

 六戸町では、「自ら考えて行う地域づくり」に取り組みため、「ふるさと基金」を設けております。
 皆様からいただきました寄附金は、この基金に積立して、六戸町が21世紀を展望したまちづくりのテーマとしている「恵みの大地と人が結び合う やすらぎと感動の定住拠点・六戸」の実現のために、大切に使わせていただきます。
 「”暮らす場所”としての質の向上」「活力と交流あふれるまちづくり」「人と人との”絆”の強化」の3つを基本理念とした「まちづくり」のための事業を推進するために活用させていただきます。


制度(寄附金税制)の概要

 地方公共団体に2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える部分について一定限度まで、所得税と住民税を合わせて控除する制度です。
 「ふるさと納税」の仕組みは、【総務省ふるさと納税ポータルサイト:外部リンク】に詳しく説明されています。


寄附金の申し込み方法

 六戸町への寄附及び税金の申告に関する手続きは、次のようになります。
 なお、寄附金は、おいくらからでも受け付けをさせていただきます。ただし、「ふるさと納税制度」の適用を受け、住民税・所得税の控除を受けるためには、2千円を超えることが必要ですのでご注意ください。
  • 寄附の申し込み
    所定の寄附申込書によりお申し込みをお願いします。なお、申込書はこのページの下蘭よりダウンロードいただくか、ご連絡いたたければお送りします。
    「寄附申込書」は、郵便、FAX、電子メールのいずれかの方法で、郵送または送信してください。
  • 寄附金の払い込み
    六戸町から郵便振替用紙を送付します。
    お近くの郵便局へ郵便振替用紙を持参してお払い込みください。振込手数料は不要です。
  • 寄附金受領証明書送付
    寄附金が入金されたことを確認した後、六戸町から寄付をいただいた方へ寄附受領証明書を送付します。


申告

 寄附金受領証明書を添えて最寄の税務署またはお住まいの市町村で確定申告をしてください。
 控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要です。(原則)
 また、もともと確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続の特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。
 (平成27年4月1日以後に行われるふるさと納税について適用)

  ふるさと納税の手続(原則)画像 
 
ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合画像


  • ワンストップ特例の適用とならない場合の例
    • 年収2000万円を超える所得者や、医療費控除や住宅借入金控除のために確定申告が必要な場合は、ふるさと納税ワンストップ特例の適用外となりますので、確定申告をして寄附金控除を受けることになります。
    • ふるさと納税ワンストップ特例の適用は、ふるさと納税で寄附する自治体数が「5団体」までとなります。6団体以上の場合は、確定申告をして寄附金控除を受けることになります。


注意

 六戸町の「ふるさと納税」への取り組みについては、皆さまの『ふるさとを応援したい』という善意を寄附という形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。
 寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。


『ふるさと納税』のお礼

 六戸町では10,000円以上の『ふるさと納税』をしていただいた方に、お礼として地元で採れる特産野菜の詰め合わせセット(予定)を進呈します。
 ※注 天候等により変更となる場合があります。

もっこりセット画像
【もっこりセット】


ダウンロード

 寄附申込書PDF文書(PDF文書/84KB)
 寄附金税額控除に係る申告特例申請書PDF文書(PDF文書/249KB)


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。
更新日:2016.02.25

お問い合わせ


お問い合わせフォーム