本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 町政情報 > 町の紹介 > 町長からのメッセージ

町長からのメッセージTITLE


吉田豊町長画像

 現在、地方自治体においては、地域主権改革の推進に加え、住民の生活価値観・ニーズの多様化・高度化、情報通信技術の急速な進歩などに対応した「まちづくり」が求められ、一方過疎化の進行やそれに伴う産業構造の変化、地域間格差の拡大、さらには雇用対策の推進や地域医療の存続の取り組みなど、重要な課題が山積みしております。
 我が町では、こうした社会動向を踏まえ「恵みの大地と人が結び合う、やすらぎと感動の定住拠点・六戸」を目指し、水と緑の優れた自然や特色ある農業をはじめとする本町の特性・資源を最大限に生かし、人と人、町民と行政が協働して「暮らす場所」としての質の向上、活力と交流ある「まちづくり」を進めているところであります。

マップ  また青森県南にある3市の三角形のほぼ真ん中に位置しており、道も縦横無尽にあることから六戸町のどこからでも県南三市へは10分から30分で行き来ができます。
 私は、自然に恵まれ、住まうに便利なこの六戸町が大好きであり、誇りに思っております。

 古い言葉に「万機公論に決すべし」とありますが、これからも広く町民のみなさんと議論を重ね、結論は遅くとも衆知を尽くし、納得合意の上、行財政運営に努め、この厳しい難局を一歩ずつ解決しながら着実に前進して行くことが、明るい未来に繋がると信じております。
 みなさんと一緒に、じっくりと、これからの六戸町のあり方を考え、丁寧に着実に、この愛する六戸町をつくってまいりますので、今後とも、六戸町発展に暖かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

六戸町長 吉田豊
町長直通のメールアドレス・・・・mayor@town.rokunohe.aomori.jp
みなさんのたくさんのメッセージをお待ちしております。



更新日:2013.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム