本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 町政情報 > 施策・計画 > 六戸町の消費者行政推進に係る首長表明

六戸町の消費者行政推進に係る首長表明TITLE

 消費者を取り巻く環境は、高齢化の進行、高度情報通信社会の進展、消費生活におけるグローバル化など大きく変化しており、それに伴い、消費者トラブルや消費者被害の内容なども多様化・複雑化しています。
 このため、六戸町では、平成21年度より、リーフレットや啓発グッズを配布し、また、研修会を開催するなど、町民の安全と安心を確保するための周知・啓発活動を行って参りました。
 また、平成27年4月には、十和田市と六戸町、七戸町が連携して、「十和田市消費生活センター」を中心とする消費生活相談体制を整備しました。十和田市消費生活センターは消費生活に関する広域的な相談窓口であり、専門的な知識、経験などを有する専門の相談員により消費者被害の未然防止や消費者トラブルの早期解決などを図るための取り組みを行っております。
 なお、平成29年度からは町社会福祉協議会などの高齢者を見守る体制に参加している団体と連携し、「六戸町相談窓口紹介ネットワーク」を構築し、高齢者を中心とした消費者被害などを未然に防止する活動をさらに強化して参ります。
 今後とも、六戸町民が安全・安心に暮らせる住みよいまちづくりを目標とし、関係機関や近隣市町と連携しながら、相談体制および啓発活動の維持・強化に努めて参ります。


平成29年3月28日 六戸町長 吉田 豊



添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。
更新日:2017.03.30

お問い合わせ


お問い合わせフォーム