第2期まち・ひと・しごと創生六戸町人口ビジョン及び総合戦略

記事番号: 1-1986

公開日 2021年03月25日

 平成27年度に策定した「まち・ひと・しごと創生六戸町人口ビジョン及び総合戦略(第1期総合戦略)」により、本町における人口減少を克服し、将来に亘って活力ある地域社会を実現していくため、計画的に施策の展開を図ってきました。令和2年度は第1期総合戦略の最終年にあたることから、国・県の動向も鑑み、これまでの地方創生の取り組みの成果や課題を調査・分析し、将来の社会情勢を踏まえ、令和3年度を初年度とする「第2期まち・ひと・しごと創生六戸町人口ビジョン及び総合戦略」を策定しました。詳細についてはPDFをご覧ください。
 

第2期人口ビジョン

 本町の人口は近年、微増傾向で推移しているものの、人口推移の中身を分析すると、ある地域への人口増加は顕著ではあるが、既存集落においては減少傾向にある。また、高齢化の進行、及び若者の町外転出も年々多くなってきている。また特殊出生率は概ね全国平均や青森県平均よりも高い数値となっています。しかし、前述の人口置換水準より低く、また、母親として出生数の9割以上を担っている15~39歳の女性人口が減少しているため、合計特殊出生率が青森県平均等よりも高いことが、出生数の増加に結びついていないと考えられます。現在人口の年齢構成にともなう自然増減、特殊出生率、社会増減などを勘案し計算すると図1のように2060年には6,881人と予測されます。そのため町で様々な施策などを実行して将来の目標人口を約7,041人(折れ線グラフの赤い線)とすることとしました。

 

            図1 人口の将来展望


 

 

第2期総合戦略

 総合戦略の策定にあたり、国・県の方向性や町民ニーズを踏まえ基本目標(戦略プロジェクト)を4つに定め、各基本目標に向け様々な施策を行っていきます。詳細についてPDFをご覧ください。

 

          図2 第2期総合戦略基本目標

 

                  

第2期まち・ひと・しごと創生六戸町人口ビジョン・総合戦略[PDF:2.72MB]

この記事に関するお問い合わせ

企画財政課
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-4583
FAX:0176-55-3112
Topへ