選挙管理委員会

記事番号: 1-2475

公開日 2024年03月21日

更新日 2024年03月21日

選挙管理委員会とは?

 選挙管理委員会は、地方自治法によって都道府県および市区町村に設置が義務付けられている行政委員会で、一般行政の執行機関である市区町村長から独立した執行機関です。これにより選挙管理委員会は、国や都道府県、市区町村の選挙が公正に行われるよう、選挙に関する事務を管理しています。

選挙管理委員会の仕事

 選挙管理委員会は、選挙人名簿の調製や、国の選挙(衆議院議員(最高裁国民審査)、参議院議員))、都道府県の選挙(知事、議会議員)、市区町村の選挙(長、議会議員)などの選挙に関する管理執行事務を行っています。

委員の人数と任期

 選挙管理委員会は、4人の委員によって構成され、任期は4年です。

選挙人名簿について

 選挙人名簿は、選挙権のある人をあらかじめ登録しておき、選挙のときは投票所で住所、氏名、生年月日などを照合し、本人であるかどうかを確認するために使います。選挙人名簿は、年4回の登録月(3月、6月、9月、12月)の1日現在で調査し、同日に名簿に登録します(定時登録)。また、選挙の前にも必ず登録されます(選挙時登録)。この名簿は、一度登録されると、すべての選挙に使用され、死亡、転出などにより抹消されない限り永久に据え置かれます(永久選挙人名簿)。

この記事に関するお問い合わせ

総務課(選挙管理委員会)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-4582
FAX:0176-55-3112
Topへ