本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 養護老人ホーム

養護老人ホームTITLE

 ある程度身の回りのことが自分ででき、経済的に困窮している世帯の方で、在宅で養護をうけることが困難な高齢者が入所できます。


養護老人ホームとは

 養護老人ホームとは、65歳以上の方で、環境上の理由および経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な方を、町が措置する老人福祉施設です。 [老人福祉法第11条第1項]
 このため、養護老人ホームの入所措置は、入所措置の基準に照らし、老人ホーム入所判定委員会で入所の必要性が判定された方が対象になります。


対象者

 次の条件を全て満たす人が対象となります。
  六戸町に住所を有するおおむね65歳以上の高齢者  
  生活保護世帯、市町村民税非課税世帯、又は災害などにより経済的に困窮している世帯の方
  在宅において生活することが困難な環境にあること。


入所措置の流れ

 相談
  ↓
 入所申請
  ↓
 調査(面接等含む)
  ↓
 老人ホーム入所判定委員会[検討・判定]
  ↓
 町から施設への入所依頼 
  ↓
 入所待機 
  ↓
 入所措置

  ※相談から入所までの期間は、調査や判定、その後の入所待機の期間により異なります。


入所負担金

 対象者及び扶養義務者(対象者の配偶者及び子)
  ※それぞれの収入状況より、決定されます。なお、毎年7月に改定されます。


申込方法

 直接、福祉課の窓口へご相談ください。
 その後、各種書類の提出を受け調査を行います。


更新日:2013.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム