本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害者福祉 > 障害者控除対象者認定

障害者控除対象者認定TITLE

 介護保険制度で要介護認定を受けた65歳以上の高齢者の方々に対し、町の判断基準により該当する方には、所得税の確定申告や町・県民税の申告で、障害者控除を受けるための証明書を交付します。


対象者

 65歳以上で、介護保険の要介護認定を受けている方。ただし、次の(1)〜(6)の場合を除く。
 (1) 愛護手帳(療育手帳)の交付を受けている方
 (2) 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
 (3) 身体障害者手帳の交付を受けている方
 (4) 戦傷病者手帳の交付を受けている方
 (5) 原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律の規定により、厚生労働大臣の認定を受けている方
 (6) 寝たきり状態である旨の医師の診断書を受けている方


認定手続き

 認定を受けるためには、申請書の提出が必要です。申請書提出後、町の判断基準に照らして確認します。
 障害者控除の対象と認められる場合は、「障害者控除対象者認定書」を、認められない場合は、「障害者控除対象者認定非該当通知書」を発行します。認定書は大切に保管し、確定申告の際に提出してください。


ダウンロード

 障害者控除対象者認定申請書PDF文書(PDF文書/45KB)



添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。
更新日:2013.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム