本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > B型肝炎ワクチン定期予防接種 

B型肝炎ワクチン定期予防接種TITLE

 平成28年10月1日から、B型肝炎ワクチンが定期予防接種となりました。
 対象児は、無料で接種を受けることができます。ただし、無料で受けられるのは1歳の誕生日の前日までです。1回目から3回目までの接種まではおおよそ半年間かかりますので、予防接種スケジュールを確認し計画的に接種しましょう。
 
対象児  1歳の誕生日前日まで(ただし、平成28年4月1日以後に生まれた児に限る)
肝炎ウイルス(HBs抗原)陽性の母親から生まれ、母子感染のおそれがあってワクチン投与を受けたことがあるお子さんは対象外です
費用 対象児は無料
接種回数 3回
接種期間 標準的には生後2カ月から1回目接種
2回目:1回目から27日以上の間隔をあける
3回目:1回目から139日以上の間隔をあける
接種方法 医療機関で個別接種
町外で接種希望の方は、必ず福祉課 予防接種担当までご連絡ください


B型肝炎とは

 B型肝炎は、B型肝炎ウィルスが血液や体液(尿、汗、涙、唾液)を介して感染し、黄疸や出血、肝機能障害等が起こる肝臓の病気です。一部の方は、肝機能悪化や肝硬変・肝がんなど命に関わる病気になることもあります。特に小児の場合、感染しても症状が出ない場合があり血液検査をしなければわからないことが多く、キャリア化(感染したあとウィルスが排除されずに肝臓にすみついている状態)する可能性が高いと言われています。
 大切な赤ちゃんをB型肝炎から守るために、抗体獲得率が高い0歳の時期に接種しましょう。


注意事項

1歳の誕生日を迎えた場合、その日以降に接種すると全額自己負担になります。
ワクチンの種類によっては、乾燥天然ゴム(ラテックス)やバナナ、栗、キウイフルーツ、メロンなどの果物にアレルギーがある場合は、受けられない場合があります。必ず接種医に申告し、相談してください。
平成29年度任意接種対象者(平成29年度中に2歳に到達するお子さま)に対する一部助成事業は、平成29年3月31日をもって廃止となりました。



更新日:2017.05.29

お問い合わせ


お問い合わせフォーム