本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 健康・福祉・子育て > 子育て > 麻しん風しんの予防接種

麻しん風しんの予防接種TITLE

〜年長児の保護者の皆さまへ〜
 平成28年4月に年長児になったお子さまは、麻しん風しん予防接種第2期の対象者です。
 この機会を逃さないよう、忘れずに接種を受けましょう。


対象年齢

対象者 接種回数
第2期 平成22年4月2日〜平成23年4月1日生まれ
(小学校入学前の1年間)
1回


接種時期および接種費用

 平成29年3月31日までは接種にかかる費用は無料です。


※注 平成29年4月1日以降に予防接種を受ける場合は、予防接種にかかる費用が全額自己負担となります。
また、予防接種によって引き起こされた副反応により健康被害が生じた場合の補償についても、予防接種法に基づく補償が受けられなくなります。


接種場所

※注 各自で接種の2日前までに必ず予約してください。
※注 かかりつけの病院が町外にあり、そちらで接種を希望される場合は、福祉課予防接種担当にご連絡ください。


持ち物

 母子健康手帳、麻しん風しん予防接種予診票
 ※注 紛失・転入等で予診票をお持ちでない場合は、事前に福祉課予防接種担当までご連絡ください。


お問い合わせ

  • 福祉課 予防接種係
    電話番号:0176-55-3111(内線132)



添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。
更新日:2016.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム