本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 健康・福祉・子育て > 六戸町特別定額給付金

六戸町特別定額給付金 TITLE

六戸町特別定額給付金について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が4月20日閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別給付金事業が実施されることとなりました。

六戸町での対応

 六戸町では、国の予算が確定し次第、早急に予算化などの対応を行い、皆様への迅速かつ的確な給付を目指しております。
 町民の皆さまへの申請書類の発送、受付期間などの情報につきましては、本ページなどでお知らせします。
 

申請について

 申請書類を5月7日(木)に発送いたしました。配送までしばらく時間がかかります。
 受付期間は5月8日(金)〜8月7日(金)までとします。感染拡大防止の観点から申請書を記入し、同封の返信用封筒に入れ返送くださいますようお願いします。
 なお、マイナンバーカード所持者が利用可能となっておりますオンライン申請は、5月11日(月)から受付を開始します。

給付対象者

 六戸町から給付が受けられる方(給付対象者)は、基準日(令和2年4月27日終了時点)において、六戸町の住民台帳に記録されている方になります。受給は世帯の世帯主が基本となり、原則として申請される世帯主さまの本人名義の金融機関口座への振り込みにより行うことになります。
  • 給付額
    対象者1人につき10万円

給付金の申請と給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送による申請、オンラインでの電子申請が基本となります。やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を行います。

  • (1)郵送申請方式
     六戸町から受給者に郵送された申請書に振込先の口座情報を記入し、『本人確認書類の写し』、『振込先金融機関口座確認書類の写し』を張り付け、六戸町の担当に郵送していただきます。郵送時に返信用封筒を同封いたします。返信用封筒をご利用になる場合には郵送料は発生いたしません。
    代理人申請等は、世帯構成者や成年後見人等です。代理人の本人確認書類写しが必要です。
  • (2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
     マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面で振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請して下さい(電子署名により本人確認をいたします。本人の確認書類は不要となります。)

問い合わせなど

 本制度を担当している総務省では、皆様からの問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。詳しくは、下記のコールセンターにお問い合わせください。
総務省「特別定額給付金(仮称)」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

〈特別定額給付金コールセンター〉
問い合わせ先03−5638−5855【土、日、祝日を除く9時00分〜18時30分】

特別定額給付金を装った詐欺に注意!

 「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください!
 六戸町や総務省などの団体が、本給付金の支給にあたり現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。また、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
 ご自宅や職場などに町や総務省などをかたった電話、郵便やメールが届いたら、最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))、または六戸町にご連絡ください。

配偶者から暴力等を理由に六戸町へ避難している方へ 

 配偶者からの暴力を理由に六戸町に避難している方で、事情により4月27日までに六戸町に住民票を移せない方が対象になります。詳しくはこちらからのページ(総務省のページにリンク)からご確認ください。
※本ページに掲載されている内容については令和2年5月1日現在の情報となります。
 DVお知らせ(PDF679KB)
 DV申出書(PDF67KB)


更新日:2020.05.07

お問い合わせ


お問い合わせフォーム