六戸町消防団協力事業所表示制度

記事番号: 1-1668

公開日 2022年04月11日

 六戸町消防団員は、「自分達のまちは、自分達で守る」という精神で、火災や風水害への出動など昼夜を分かたず地域防災のため日々活動しています。
 このたび、町では消防団員の方を雇用するなど消防団活動に協力していただいている事業所を「消防団協力事業所」として認定し、表示証を交付する「六戸町消防団協力事業所表示制度」を創設しました。
表示証サンプル画像
表示証サンプル

概要

 この制度は、六戸町消防団に積極的に協力している事業所等の申請により、消防団協力事業所表示証を交付し、協力事業所に表示するとともに、町のホームページ等でお知らせすることにより、当該事業所の社会貢献が広く認識され、信頼性の向上につながるものです。
 

認定基準

消防関係法令に違反しておらず、次の基準のいずれかに適合していることが必要です。

  1. 従業員が消防団員として、2名以上入団している事業所等であること。
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等であること。
  3. 災害時等に事業所等の資機材等を消防団に提供する等の協力をしている事業所等であること。
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している等、特に優良と認める事業所等であること。  

申請手続き

 消防団協力事業所として認定されるためには、申請が必要です。
 申請手続きについては、役場総務課までお問い合わせください。
 

認定事業所一覧

事業所名 認定年月
株式会社 佐藤建設工業 平成25年11月
 

実施要項、様式については、下記よりダウンロードできます。

 

ダウンロード

 実施要項PDFアイコン(PDF文書/143KB)
 (第1号様式)認定申請書PDFアイコン(PDF文書/126KB)
 (第2号様式)認定推薦書PDFアイコン(PDF文書/120KB)
 (第3号様式)表示証PDFアイコン(PDF文書/209KB)
 (第4号様式)表示証交付整理簿PDFアイコン(PDF文書/87KB)
 

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3111
FAX:0176-55-3112
Topへ