本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 暮らし・防災 > ごみ・リサイクル > ごみ処理手数料の改定

ごみ処理手数料の改定TITLE

 十和田ごみ焼却施設などのごみ処理施設に直接搬入されるごみの処理手数料を改定することとなりました。今回の料金改定は、ごみの減量やリサイクルの促進、ごみ処理に要する費用に応じて負担していただくため見直しを行いました。


一般廃棄物処理手数料の改定内容

 
区分 現行の手数料
(平成24年3月31日まで)
改定後の手数料
(平成24年4月1日から)
家庭系一般廃棄物
※1
50kgまでごとに105円 10kgまでごとに 20円
事業系一般廃棄物
※2
50kgまでごとに105円 10kgまでごとに100円
〔手数料の額には消費税を含みます〕
 
    ※1 家庭系一般廃棄物とは、各家庭から排出されるごみ(可燃・不燃・資源・粗大ごみ)のことです。 
    ※2 事業系一般廃棄物とは、事務所、商店、飲食店、学校、病院などから排出される産業廃棄物以外のごみのことです。


ごみ処理費用に対する負担割合

  • 現在のごみ処理費用 ⇒ 10kg当たり 200円
    • 家庭系ごみは、現行のまま据え置き、負担割合は10%相当としています。
    • 事業系ごみは、現行の10%相当から50%相当に引き上げます。


手数料算定の単位ごみ重量

 単位ごみ重量は、現行の「50kg単位」から「10kg単位」に変更します。

  今までどおり、家庭系一般廃棄物をごみ集積所に出す場合は変わりありません!



更新日:2013.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム