本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 暮らし・防災 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 病院などの受診

病院などの受診TITLE

 病院などの受診について次のことに気を付け、適切な受診を心がけましょう。


病院などの受診に関するお願い

〜休日・夜間の突然の受診をする前に〜
 救急医療機関は、緊急性の高い患者のために設けられています。休日や夜間に受診される前に、平日の受診でも可能ではないか、もう一度考えてみましょう。
 夜間や休日に子どもの急な病気で心配になった場合、小児救急電話相談(青森県TEL:017-722-1152)もご利用ください。子どもの症状に応じた適切な対処の仕方などアドバイスが受けられます。
 かかりつけの医師を持ち、気になることがあったら、まずは、かかりつけの医師に相談しましょう。

〜同じ病気で複数の医療機関受診は控えましょう〜
 重複する検査や投薬により体に悪影響を与えてしまう場合もあります。現在の治療に不安などがある場合は、医師に伝えて話し合ってみましょう。
 薬があまっている時は、医師や薬剤師に相談しましょう。薬は飲み合わせによっては副作用を生じることがあります。お薬手帳の活用により、既に処方されている薬を医師や薬剤師に伝え、飲み合わせに注意しましょう。


更新日:2013.04.01

お問い合わせ


お問い合わせフォーム