マイナンバーカード・電子証明書の更新

記事番号: 1-2054

公開日 2022年10月26日


 マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限は3か月前から更新ができます。

有効期限のお知らせ

 マイナンバーカード更新または電子証明書更新の対象者は、有効期限の約3か月前までに地方公共団体情報システム機構から「有効期限通知書」が送られます。
 
マイナンバーカード
発行当時 
マイナンバーカードの
有効期限 
電子証明書の有効期限 
20歳未満 発行から5回目の
誕生日まで
発行から5回目の誕生日まで
※1
20歳以上 発行から10回目の
誕生日まで
発行から5回目の誕生日まで
※1

※注1 マイナンバーカードの有効期限のいずれか早い日まで。
    また、外国人の方は在留区分により異なります。
 

マイナンバーカードの更新方法

  1.  有効期限のお知らせが通知されましたら、同梱のパンフレットに更新手続きのご案内がありますのでご確認ください。
     スマートフォンやパソコン等での申請の方は、通知書に記載されている「QRコード」や「ID番号」をご利用ください。
     郵送での申請をご希望の方は、専用サイトからの「申請書」のダウンロード、もしくは町民課窓口で「申請書」を入手することができます。窓口へ来庁の方は、本人確認できるものを持参してください。
     申請後、新しいマイナンバーカードができるまで、約1か月〜1か月半程度を要しますので、余裕をもって申請してください。
    ※注 窓口での写真撮影は行っておりません。
  2. 町民課からマイナンバーカードのお受け取りについて通知いたしますので、必要書類を持参のうえ、窓口までお越しください。お受け取りは原則本人です。ただし、本人が15歳未満の場合は、法定代理人の同伴が必要です。
 

電子証明書の更新方法

 有効期限のお知らせが通知されましたら、町民課窓口までお越しください。すでに、設定済みの暗証番号を入力していただきますので、ご確認をお願いします。なお、手数料は無料です。

必要なもの

 ●本人が申請する場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限切れ通知書
  • 印鑑
  • 暗証番号記載票

 ※注 15歳未満の方は法定代理人の同伴が必要です。
 ※注 暗証番号が不明の場合は、本人申請による再設定が必要です。(別途、本人確認書類が必要です。)

 ●代理人が申請する場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人の有効期限切れ通知書
  • 「照会書兼回答書」
  • 代理人の本人確認書類

※注 本人が「照会書兼回答書」に必要事項を記入の上、同封の封筒に封入して代理人に渡してください。
※注 書類不備等があった場合、即日で更新できない場合があります。詳細についてはお問合せください。
 

【本人確認書類】

  • 1点確認書類
     マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、官公署発行の写真付き証明書で有効期限内のもの
  • 2点確認書類
     健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳(基礎年金番号通知書)、医療受給者証など
    (「氏名+住所」または「氏名+生年月日」が記載されたもの)

 

お問い合わせ先 

  • マイナンバーカード総合サイトhttps://www.kojinbango-card.go.jp
  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    0120−95−0178 平日 9時30分〜20時00分
    土日祝 9時30分〜17時30分(年末年始を除く)
    ※注 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。  

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
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