個人番号関連手続き一覧

記事番号: 1-2053

公開日 2022年10月21日

 通知カード・マイナンバーカードに関する手続きの一覧です。町民課までお越しください。
 代理人来庁の場合には即日対応できない手続きがありますので、あらかじめお問い合わせください。
 マイナンバー(個人番号)が記載された書類は別世帯の方に手渡しできないため、住民票住所地に郵送する返信用封筒・切手を準備していただくことがあります。役場に切手の用意はございませんのでご自身で切手をご準備の上、ご来庁ください。

 

本人確認書類について

 マイナンバー関連の手続きには本人確認書類が必要となります。本人確認書類とは次のとおりです。

1点で本人確認できる書類
(官公署発行の顔写真付きのもの)
住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
 2点で本人確認できる種類 健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳(基礎年金番号通知書)、医療受給者証、学生証、社員証など

 

代理権確認書類について

 本人以外が申請・届出をする場合、代理権証明書類が必要となります。任意代理人の場合は委任状、未成年の保護者の場合は戸籍謄本(本籍地が六戸町の場合不要)、成年後見人は登記事項証明書です。

 

個人番号(マイナンバー)関連手続き一覧表

 個人番号(マイナンバー)関連手続き一覧表PDF文書(PDF文書/189KB)

 

ダウンロード

 委任状(マイナンバー関係)PDF文書(PDF文書/98KB)
 設定暗証番号記載票PDF文書(PDF文書/78KB)

 

お問い合わせ

 六戸町 町民課 電話番号:0176-55-3431(直通)、0176-55-3111(代表)内線121、122
 

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
Topへ