転入届

記事番号: 1-1717

公開日 2022年04月11日

 他の市区町村から六戸町へ住所を移す時は、町に転入届を提出する必要があります。
 

手続きの概要

  • 届出期間
    六戸町にお住まいになった日(来た日)から14日以内に届出を行ってください。
  • 届出窓口
    町民課窓口
  • 届出できる方
    本人または同一世帯員、世帯主
     ※代理人が届出する場合には、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
  • 届出時に必要な書類
    (1)転出証明書(または転出証明書に準ずる証明書)
     ※以前お住まいだった市区町村へ転出の届出を行うことによって発行されます。
    (2)年金手帳
     ※国民年金の加入者で、転出証明書に基礎年金番号の記載がないときに必要です。
    (3)本人確認書類 
     ※運転免許証、パスポート、住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書または健康保険証など


    【代理人が届出する場合】
    委任状及び代理人の本人確認書類です。

 

転入届と同時できる手続き

  • 印鑑登録申請、印鑑登録証明書の申請
    必要な方は、「登録する印鑑」と「運転免許証やパスポートなど」をお持ちください。
    本人が申請し、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書で本人確認ができた場合のみ当日で印鑑登録手続きが完了し、印鑑登録証明書を取得することができます。
    詳しくは、印鑑登録の手続きをご覧ください。
  • 住民票の写しの請求
    転入手続き後の住民票の写しを取得できます。必要な方は、転入届出の際にお申し出ください。
  

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
Topへ