本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 暮らし・防災 > 税金 > 町県民税  > 個人住民税の住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)

個人住民税の住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)TITLE

 住宅借入金(ローン)をして六戸町内に住宅を建築・購入し、入居した方で、所得税の住宅借入金等特別税額控除の適用を受けた方について、所得税から引ききれなかった額を個人住民税から控除する制度です。


対象者

 所得税で住宅ローン減税制度(住宅借入金等特別控除)を受け、所得税から控除しきれない住宅ローン控除可能額のある方で、下記の年に入居された方
 (1)平成11年から平成18年までに入居された方
 (2)平成21年から平成31年6月30日までに入居された方
   ※特定増改築等に係る住宅借入金等の金額は町・県民税では対象外です。
   ※平成19年から平成20年までに入居された方は、所得税で控除期間を15年に延長する特例の選択が設けられているため、町・
    県民税からは控除することができません。


控除額

 下記の(1)と(2)のいずれか少ない額
 (1)所得税の住宅ローン控除可能額のうち所得税において控除しきれなかった額
 (2)所得税の課税総所得金額等の5パーセント(97,500円を限度)
    居住年が平成26年から平成31年までであって、当該住宅の取得等が特定取得(消費税額等が8%または10%で課税されてい
    る場合)の場合、所得税の課税総所得金額等の7%(136,500円を限度)


手続き

  • 所得税の住宅ローン控除を年末調整で行った方
    手続き不要です。
  • 事業所得や雑所得等のある方や年末調整で所得税の住宅ローン控除を受けなかった方
    確定申告により控除が受けられますので、申告期限(3月15日)までに申告をしてください。
    注1) 確定申告書や源泉徴収票に住宅借入金等特別控除可能額や居住開始年月日の記載がない場合は、町・県民税の住宅ローン控除ができない場合がありますので確認をお願いします。 
    注2) 入居された年の翌年が控除を受ける初年度になりますので確定申告が必要です。(次年度以降は、年末調整での控除が受けられます。)


更新日:2016.05.18

お問い合わせ


お問い合わせフォーム