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メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 暮らし・防災 > 税金 > 固定資産税  > 未登記家屋の名義変更や取り壊しの届出

未登記家屋の名義変更や取り壊しの届出TITLE

 固定資産税は、毎年1月1日現在の所有者に納税義務が発生します。
 土地や登記のある家屋の所有者が変更になったときや家屋の取り壊しなどの異動があった場合は管轄の法務局に届出が必要ですが、登記されていない家屋(未登記家屋)の所有者が変更になったときや取り壊しなどの異動があった場合は、役場に「家屋補充課税台帳名義変更届」及び「建物滅失届出書」を提出されますようお願いいたします。


届出に必要な添付書類

  • 家屋補充課税台帳名義変更届
    • 相続の場合・・・相続関係説明図、遺産分割協議証明書、印鑑証明書(相続人全員)
    • 贈与の場合・・・贈与実態が分かる書類(贈与証書等)、新旧所有者の印鑑証明書
    • 売買の場合・・・売買契約書、新旧所有者の印鑑証明書
  • 建物滅失届出書
    • 解体工事代金領収書等の取り壊し日の分かるもの


ダウンロード

  家屋補充課税台帳名義変更届(PDF文書/89KB)
  建物滅失届出書(PDF文書/91KB)



添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。
更新日:2016.11.10

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