本文へスキップ

六戸町のまつり・イベントTOPICS

近日開催イベントNEWS

 サマーフェスティバル2014

ろくのへ春まつり

開催日 
4月下旬〜5月上旬
開催場所
舘野公園、奥入瀬川河川敷

 六戸に春の訪れを告げるまつりで、町民憩いの場『舘野公園』で行われます。ソメイヨシノや山桜が見ごろを迎える頃には、町内外から数多くの観光客が舘野公園を訪れ、園内は賑わいを見せます。各種イベントのほか、平成24年から「さくらフォトコンテスト」を開催しております。
 また、奥入瀬川河川敷では「馬力大会」も開催されます。


サマーフェスティバル

開催日 
7月下旬
開催場所
総合体育館西側駐車場

 夏の暑さが厳しさを増す中、涼を求める町民が集います。ビールやジュースを片手に、ステージイベントやビンゴゲームなど多彩なイベントを楽しむことができます。


六戸秋まつり

開催日 
9月第1土曜日を中日とする金・土・日曜日(木曜日に前夜祭あり)
開催場所
犬落瀬商店街

 勇壮な山車が町内を練り歩くほか、神輿や駒舞・鶏舞・神楽など伝統芸能が祭列に加わり、秋の実りに感謝するまつりです。
 各町内会が趣向を凝らし沿道の笑いを誘う仮装行列や、中日に行われる流し踊りが見どころで、平成18年からは前夜祭も開催されています。


南部祭囃子大競演会

開催日 
9月下旬もしくは10月上旬
開催場所
総合運動公園特設ステージ

 南部地域(青森県南・岩手県北)の各市町村に伝統文化として受け継がれている祭囃子を観賞できる競演会です。


メイプルタウンフェスタ

開催日 
11月第1土・日曜日
開催場所
総合体育館、文化ホール、就業改善センター

 冬の足音が日に日に大きくなる頃、総合体育館をメイン会場に行われる六戸町最大のイベントです。
 六戸町の特産品にこだわった参加型のイベントや、一戸から九戸までの特産品を一堂に集めた販売会『戸のじまん市』など多くの催し物が行われ、毎年県内外から訪れた数多くの来場者で賑わいます。