本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > まち・環境 > 道路管理 > 冬道の安全管理

冬道の安全管理TITLE

 道路の除雪は、住民の皆さんにとって冬季間の生活を安心かつ安全に過ごすためには、欠かすことのできないものとなっています。
 町では、より多くの方によりお役に立つ道路の除雪をしていきたいと考え、地域にお住まいの皆さんのご協力もいただきながら、日夜取り組んでいます。


道路の除雪について

 道路の除雪は、その道路の管理者が対応することとなります。まずその道路の管理者を確認するために、お問い合わせください。
国、県、市町村道などの「公道」は、国土交通省や青森県、市、町などそれぞれの道路管理者が除雪作業を実施します。
ただし、それ以外のいわゆる「私道」などは一部を除き、基本的に、町では、直接、除雪作業を実施していません。


町が管理する道路の除雪

 町は、原則、町が管理する道路に限り、除雪を行います。
 町では、原則として、1回の降雪で10センチメートル以上の積雪があった時点で除雪作業を開始することとしていますが、その後の気象の変化や気温なども考慮し、除雪の実施の判断が前後する場合もあります。
 しかし、町では約300キロメートルにおよぶ町道を含め、その他にも多くの道路を管理しているため、実際には道路によって除雪までの時間などでご迷惑をおかけする場合もありますので、あらかじめご承知ください。

 除雪に対する要望などのご連絡をいただいた場合には、職員が現地を確認してから、必要に応じた対応をします。
 路上駐車などによって除雪ができなかったり、各ご家庭の玄関前まで除雪を行うことはできないなど、ご不便をおかけする場合もありますが、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

融雪剤散布作業の協力について

 現在、町では道路除雪作業のほかに、日陰やカーブ、交差点でのスリップ防止のために、町道の28qを対象に業者委託により融雪剤を散布しております。
 しかしながら、散布車の作業能力もあることから住宅地内等の細部までの散布作業は困難な状況となっております。
 つきましては、各地区に融雪剤を支給いたしますので、町道の住宅地内等で危険と判断される箇所への散布作業の協力をお願い申し上げます。
 支給の申し込みは、各地区の区長さんを通じて受付しておりますので、融雪剤の散布箇所と支給希望数を区長へお伝え願います。
 なお、1か所当りの支給は2袋(1袋25kg入)を上限としています。支給した融雪剤がなくなったら、再度申し込みをしてください。

新規道路除雪の要望について

 新たに町道等の除雪を要望する場合は、各地区の区長を通じて申請してください。

ダウンロード

 融雪剤支給依頼書様式PDF文書(PDF/347KB)
 道路除雪要望書様式PDF文書(PDF/52KB)
更新日:2022.11.02

お問い合わせ


お問い合わせフォーム