本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > まち・環境 > 道路管理 > 町道の維持管理

町道の維持管理TITLE

 六戸町では、町が管理する道路(町道)を安全に通行していただくため、日頃から道路パトロールを行っているほか、皆さんの情報などにより、町道の維持や修繕を行っています。 町道の維持管理について

維持・管理について

 維持・修繕とは、 道路に穴があいている・道路の路肩が崩れている・道路側溝が壊れている・道路に木が倒れているなどの箇所をなおすことにより、車や歩行者の通行に支障を来たさないような状態にするものです。
何かお気づきの事がありましたら、建設下水道課までご連絡ください。
 町道の異常を発見したら(PDF/271KB)

必要に応じて補修工事を行っています

  町では道路の部分的な維持補修のほかに、部分的補修では道路の機能を維持することが難しいものについて、順次、計画的に改修工事などを実施しています。


道路の維持には皆さんの協力が必要です

  快適な道路空間を維持するためには、通行する歩行者や運転者の皆さんの協力が欠かせません。
  ○通行規制や制限速度に違反した通行をしない
  ○道路にゴミや障害物を投げ捨てない
  ○敷地から道路に木や構造物をはみ出させない
  ○道路上に違法駐車をしない
 など、マナーを守った正しい通行を日頃から心がけていただきますよう、皆さんのご協力をお願いいたします。

ダウンロード

 町道の異常を発見したら(PDF/271KB)
更新日:2018.10.22

お問い合わせ


お問い合わせフォーム