本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > まち・環境 > 住まい > 六戸町営住宅

六戸町営住宅TITLE

 町営住宅は、所得が少なく住宅に困っている方に安い家賃で賃貸することを目的に、町と国との負担で建設された公共施設です。
 そのため、法律や町の条例で入居資格や収入に応じた家賃設定、その他さまざまなことが定められています。

 町内には3ヵ所、「舘野団地」「ひばりケ丘団地」「桜ケ丘団地」がそれぞれあります。


各団地の概要

  
舘野団地1 舘野団地2
  舘野団地
ひばりヶ丘団地1 ひばりヶ丘団地2
  ひばりケ丘団地 
  • 桜ケ丘団地 (昭和34年建築)
    • 住所:六戸町大字犬落瀬字通目木104-7
    • 仕様:木造平屋建 4戸
    ※注 現在、入居者は募集しておりません。

町住宅入居者募集について

 入居者募集は随時行います。
 町営住宅は、空室が出次第、随時入居者募集を行います。 入居予約はしておりません。入居者募集を行う場合は、「広報ろくのへ」および町ホームページでお知らせします。
 なお、入居者の選定に当たっては、「六戸町営住宅入居者選考委員会」の意見を参考にしながら決定いたします。


主な入居条件

 ○ 同居している親族、または、同居しようとする親族がある方  
 ○ 政令月額収入が一般者で15.8万円を超えない方(身体障害者等は別に定めがあります。)
 ○ 住宅に特に困窮していることが明らかな事情の方
 ○ 税金(町税)を滞納していない方
 ○ 単身入居ができる場合…60歳以上の方・身障者手帳をお持ちの方・生活保護を受けている方など
   ※ 家の新築等のため、一時的な住まい(短期入居、荷物の置き場等)にするための貸出しは、一切行っておりませんのでご注意ください。 
   ※ 詳しい資格についてはお問い合わせください。



更新日:2015.12.24

お問い合わせ


お問い合わせフォーム