委員会について

記事番号: 1-2224

公開日 2023年06月07日

 議会で取り扱う案件は数が多く、内容が幅広い分野にわたっています。限られた会期のなかで、議案や陳情・請願を審査するには本会議だけでは十分ではありません。
そのため、専門的にかつ詳細に審議活動を行ったほうが効果的であると設けられたのが委員会です。各議員は、いずれかの常任委員会に所属することとなっています。
委員の任期は、令和5年5月8日から令和9年4月30日までの4年間です。

常任委員会

 常任委員会は、総務常任委員会と産業民生常任委員会の2つあります。
 六戸町における事務に関する調査や議案などを担当委員会で専門的に審査しています。

総務常任委員会(6人)

所管事項 総務課、企画財政課、税務課、会計課、議会事務局、教育委員会、
選挙管理委員会、監査委員事務局の所管に属する事務及び他の常任委員会に属しない事項
委員長 山本 実
副委員長 高坂 茂
委員 川村 重光
杉山 茂夫
種市 正孝
盛田 嘉彦

産業民生常任委員会(6人)

所管事項 農政課、まちづくり推進課、建設下水道課、町民課、福祉課、
六戸町国民健康保険診療所、農業委員会の所管に属する事務
委員長 長根 一男
副委員長 松橋 一男
委員 苫米地 繁雄
下田 敏美
久田 伸一
松村 英子

  

議会運営委員会(6人)

 常任委員会とは別に、議会運営を円滑に、かつ効率的に運営するため、本会議での議事の運営方法や議案等の取り扱いについて協議し意見調整を図る場として設置されています。
 

職 名 氏 名 所属委員会
委員長 久田 伸一 産業民生委員会
副委員長 杉山 茂夫 総務常任委員会
委員 苫米地 繁雄
山本 実
川村 重光
長根 一男
産業常任委員会
総務民生委員会
総務常任委員会
産業民生委員会

 

特別委員会

 特別委員会は、臨時的な案件、特に重要な案件などについて必要がある場合に設置され、調査又は審査することができ、その目的が達成されれば廃止されます。
 六戸町では、当初予算の審査及び決算審査には議会の申し合わせにより、特別委員会を設けることになっています。

この記事に関するお問い合わせ

総務課(選挙管理委員会)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-4582
FAX:0176-55-3112
Topへ