転居届

記事番号: 1-1716

公開日 2022年04月11日

 六戸町内で住所を移す時は、町に転居届を提出する必要があります。

手続きの概要

  • 届出期間
    お住まいになった日(住所を移した日)から14日以内に届出を行ってください。
  • 届出窓口
    町民課窓口
  • 届出できる方
    本人または同一世帯員、世帯主
    ※代理人が届出する場合には、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
  • 届出時に必要な書類
    (1)本人確認書類
    ※運転免許証、パスポート、住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書または健康保険証など
    (2)国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
    (3)住基カード(お持ちの方のみ)

    【代理人が届出する場合】
    委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。
 

転居届と同時できる手続き

  • 住民票の写しの請求、印鑑登録証明書の申請
    届出後の住民票の写しおよび印鑑登録証明書を取得できます。
    必要な方は、届出の際にお申し出ください。
  • 郵便局の届出も忘れずに
    お住まいが変わった旨を郵便局へ届け出ることにより、お手紙なども新しい住所へ配達されるようになります。
    印鑑をお持ちの上、お近くの郵便局で住所変更の届出を行ってください。
  

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
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