記事番号: 1-2033
公開日 2022年08月23日
eLTAXとは
eLTAXは、インターネットを利用して地方税の手続(申告・申請・納付など)を行うことができる地方税のポータルシステムです。
オフィスや自宅のパソコンから簡単・便利に地方税の手続ができます。
それぞれの都道府県・市区町村に行う必要がある地方税の手続(申告・申請・納付など)も、eLTAXを利用すれば複数の都道府県・市区町村に一括手続できます。
eLTAXで利用可能な手続き
■電子申告
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信できます。複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。
<利用可能な税目>
法人市町村民税、固定資産税(償却資産、大規模償却資産)、個人住民税(給与支払報告書等や特別徴収関連手続) など
■電子申請・届出
eLTAXで電子申告に関連した申請・届出を行うことができます。電子証明書があれば、利用者IDがなくても利用できます。ただし、代理人の場合は利用者IDが必要です。
<利用可能な手続>
法人設立・異動届出等、申告手続に関連した申請・届出
■電子納付
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから納付情報の発行依頼を行い、クレジットカード、ダイレクト納付(口座振替)、インターネットバンキング及びATMなどから税金を納付することができます。
<六戸町で利用可能な手続>
法人町民税、個人住民税特別徴収分、固定資産税、軽自動車税(種別割)の納付手続
eLTAX利用の流れ
1 eLTAXホームページから利用届出(新規)を提出します
2 利用者ID,暗証番号が発行され、eLTAXにログインできるようになります
3 eLTAX対応ソフトウェアを取得します
・地方税共同機構が提供するeLTAX対応ソフトウェアはPCdesk(ピーシーデスク)です。PCdeskは、eLTAXホームページから無償で取得できます。
・税務会計ソフトウェアを使用する場合は「eLTAX対応」のものを使用してください。
4 電子申告、電子申請・届出、電子納付を行います
eLTAXの詳しい内容について
こちらに掲載している内容について詳しい情報は、eLTAXホームページをご覧ください。
eLTAXを利用するための準備や、給与支払報告書の作成方法などは「動画コーナー」をご覧ください。


