ふるさと納税

記事番号: 1-2326

公開日 2023年10月06日

更新日 2023年10月13日

 「ふるさと納税制度」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいという気持ちを持たれる方が、応援・貢献したいと思う地方公共団体へ寄附を行った場合、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
 六戸町では、皆さまからの寄附金を受け入れ、町の各事業を推進するために活用させていただきたいと思います。
 六戸町を応援していただける方、六戸町に貢献したいとお考えの方には、是非この制度をご活用いただきますようお願いします。

総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました

 六戸町は、令和6年9月26日付(総税市第91号)で総務大臣から「ふるさと納税」の基準に適合する地方団体として指定を受けました。
 指定期間:令和6年10月1日から令和7年9月30日 
 引き続き、六戸町を応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

注意
 六戸町の「ふるさと納税」への取り組みについては、皆さまの『ふるさとを応援したい』という善意を寄附という形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。

 寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。    

制度の概要 申込みと納付方法 寄附金の使い道
申告 お礼の品(特産品) 寄附者
お礼の品提供事業者募集  年末年始の取り扱いについて 収納代行事業者及び指定納付受託者
  
  ふるさとチョイス     さとふる
   (外部リンク)    (外部リンク)

 

ダウンロード

寄附申込書[PDF:414KB]

お礼の品希望書[PDF:549KB]

ふるさと納税月間

ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合では、8月と11月を「ふるさと納税利用促進月間」と定め、ふるさと納税の本来の趣旨についてご理解いただくための啓発活動を行っております。

ふるさと納税制度について下記チラシをご覧ください。

ふるさと納税月間チラシ[PDF:1.03MB]

この記事に関するお問い合わせ

まちづくり推進課
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-2411
FAX:0176-55-3112
Topへ