本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害者福祉 > 障害児福祉手当

障害児福祉手当TITLE

 障害児福祉手当とは、精神又は身体に著しく重度の障害を有するため、日常生活において常時の介護を必要とする状態にある在宅の20歳未満の児童の福祉向上を図るための制度です。
 精神又は身体に重度の障害を有する児童のうち、障害児福祉手当用の診断書による障害程度が認定基準に該当した場合に支給されます。

 ※注 児童福祉施設などに入所している場合、障害を理由とする公的年金を受け取ることができる場合は支給されません。
 ※注 受給資格者の前年の所得が一定額を超えるとき、又はその配偶者もしくは扶養義務者の前年の所得が一定額以上であるときは支給されません。

支給内容

  • 支給額
    月額…14,850円(令和2年4月から支給額改定)
  • 支給方法
    5月、8月、11月、2月にそれぞれ前月分までが指定口座に振り込まれます。

申請手続き

 次の書類を添えて請求の手続きをしてください。
 @ 受給資格者の戸籍謄本又は戸籍抄本(外国人の方は登録済証明書)
 A 受給資格者の属する世帯全員の住民票謄本及びマイナンバーカード又はマイナンバー通知カード
 B 認定診断書
 C 所得課税証明書(本人または扶養義務者の方で当年の1月1日現在住所が六戸町にない場合)
 D 振込先口座の通帳
 E その他必要書類
   ※注 それぞれ提出する書類が違いますので、詳しくは窓口へお問い合わせください。

更新日:2022.04.21

お問い合わせ


お問い合わせフォーム