子どもの健診

記事番号: 1-2190

公開日 2023年05月18日

 六戸町では、乳幼児期のお子さまを対象に以下の健診を行っています。
 対象者には個別に通知します。
 ※注1:体調不良時の来場はご遠慮ください。次回以降の健診をご案内いたします。
 ※注2:対象者の人数によっては、受付時間をずらしてご案内する場合があります。ご了承ください。

4か月児・12か月児健診

 病気や異常の早期発見や、成長・発達の様子を確認します。
また、離乳食のお話や、希望者にはベビーマッサージのお話をします。
  • 持参するもの
    母子健康手帳(4か月児対象者は「子育て応援プラン」)、受診票、バスタオル、その他必要に応じておむつ・ミルクなど
    ※注 受診票は事前にご記入の上、当日忘れずにご持参ください。

1歳6か月児健診

 1歳6か月〜8か月のお子さまを対象に、病気や異常の早期発見や、成長・発達の様子を確認します。
また、内科検診のほか、歯科・眼科検診をします。栄養指導やフッ素無料塗布券(1回分)の配布などもあります。
 ※注 フッ素無料塗布券(1回分)は、町内歯科医療機関のみで使用可能です。また、有効期限があります。紛失した場合の再発行はできません。
  • <持参するもの>
    母子健康手帳、受診票、歯科健康診査票、聞こえに関するアンケート、その他必要なもの
    ※注 受診票・歯科健康診査票・聞こえに関するアンケートは事前にご記入の上、当日忘れずにご持参ください。

3歳児健診

 3歳6か月〜8か月のお子さまを対象に、病気や異常の早期発見や、成長・発達の様子を確認します。
また、内科検診・歯科検診のほか、耳鼻科検査(ティンパノメトリー)、尿検査、栄養指導、歯科保健指導があります。
 ※注耳鼻科検査の結果は、後日耳鼻科医師に判定してもらいます。その結果、精密検査が必要となったお子さまには、健診日から2週間以内に個別通知いたします。
  • 持参するもの
    母子健康手帳、受診票、歯科健康診査票、目に関するアンケート、聞こえに関するアンケート、採尿容器(採尿したもの)、その他必要なもの
    ※注1:受診票・歯科健康診査票・聞こえに関するアンケートは事前にご記入の上、当日忘れずにご持参ください。
    ※注2:自宅での採尿が難しい場合は、健診会場で採尿いただくか、後日自宅で採尿後に福祉課へご提出ください。

5歳児健診

 5歳0か月〜2か月の子どもを対象に、発達の様子を見ます。
 子どもの発達や育児に関する不安や心配事の相談も承ります。
 注 案内や問診票は、ご利用中の保育施設を通して配布いたします。
  • 持参するもの
    母子健康手帳、子どもの上履き

5歳児健診事後指導教室

5歳児健診において、子どもの発達や育児に関し、「より詳しく相談したい」「より具体的なアドバイスが欲しい」
 といったご希望のある方を対象に実施します。
 注 要予約。5歳児健診時にもご案内します。
  • 持参するもの
    母子健康手帳

発達相談(1歳6か月児・3歳児精神発達精密健康診査)

子どもの発達(言葉や行動など)について不安や心配なこと、または相談がある方が対象です。お子さまの心理検査を行い、
 対応に関する具体的なアドバイスや社会資源の紹介などを行います。
 
  • 持参するもの
    母子健康手帳、問診票

乳幼児健診の日程

 日程表については毎戸に配布しておりますが、福祉課窓口にも置いています。
 令和5年度乳幼児健診日程表(PDF/904KB)

※注 「身長や体重を測ってみたい」という方も、お気軽においでください。(要連絡)
また、各健診時には、育児についての相談にも応じます。 

この記事に関するお問い合わせ

福祉課(児童福祉)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-4493
FAX:0176-55-3031
Topへ