本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 暮らし・防災 > 防災・防犯 > 宅地耐震化推進事業

宅地耐震化推進事業TITLE

 ―はじめに―
阪神・淡路大震災や新潟中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された(大規模盛土造成地)の滑動崩落等による災害が多発しました。こうした事態を受け、平成18年9月30日、改正宅地造成等規制法が施行され、宅地耐震化事業が創設されました。
 そこで、国のガイドラインに基づき「大規模盛土造成地マップ」を作成しましたので公表いたします。これをもとに住民の皆様に大規模盛土造成地が身近に存在するものであることや宅地防災への関心を高めていただくことが目的です。
 
 ―大規模盛土とは―



                       国土交通省ホームページより引用

大規模盛土造成地マップの公開


 当町の大規模盛土造成地については、下記PDFをダウンロードしてください。
 大規模盛土造成地マップPDFアイコン(PDF文書/638KB)

※マップ上の大規模盛土造成地は、地形図の重ね合わせ等により抽出したものであるため、おおむねの位置等を示したものです。大規模盛土造成地上だからといって必ずしも危険ということではありません。

大規模盛土変動予測調査の結果について

 大規模盛土造成地マップにおいて示されている当町の大規模盛土造成地について、令和2年度において造成年代調査及び現地踏査を実施した結果を下記PDFのとおり公表いたします。
 調査結果概要書PDFアイコン(PDF文書/275KB)
 

六戸町宅地耐震化推進事業(防災・安全)の事後評価について

 六戸町宅地耐震化推進事業により、町内の大規模盛土造成地の調査が完了・公表したため、事後評価書を公表いたします。

 六戸町宅地耐震化推進事業 事後評価書PDFアイコン(PDF文書/10KB)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。
更新日:2022.05.27

お問い合わせ


お問い合わせフォーム