マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは

記事番号: 1-2052

公開日 2022年10月21日

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは

 マイナンバー制度は、すべての国民に12桁のマイナンバー(個人番号)を割り当て、社会保障、税、災害対策の分野で皆さまの情報を適切に把握することにより、行政事務を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤となる制度です。
 原則として、一度指定された個人番号(マイナンバー)は生涯変わりません。
 なお、個人番号(マイナンバー)は、一生使うものなので大切に取り扱うようにしてください。
 

マイナンバー通知カード(みほん)

通知カードサンプル画像

 通知カードは、行政機関等で個人番号(マイナンバー)を確認する書類として提供を求められたときに利用することとなります。
 また、個人番号(マイナンバー)を記載する書類を提出する際には、運転免許証、パスポートおよび住民基本台帳カードなどの本人確認書類が必要になります。
※注 通知カードは、本人確認書類として使えないため、行政機関以外で提供を求められても提示しないでください。
 

個人番号カード(みほん)

 顔写真付きICカードである「個人番号カード」の取得は、希望者が申請することにより、初回は無料で交付されます。
 本人確認のための身分証明書として使えるほか、様々なサービスに利用できます。

個人番号カード表面サンプル画像
個人番号カード裏面サンプル画像

 

 やむを得ない理由により住所地においてマイナンバーカードの受け取りことができない方へ
 〜居所で受け取るために居所情報を登録してください〜

 

やむを得ない理由とは

  • 東日本大震災により被災し、住所地以外へ避難している
  • ドメスティックバイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待またはこれらに準ずる行為の被害者で、住所地以外へ異動している
  • 医療機関、施設等に長期入院・入所が見込まれ、かつ入院、入所中は住所地に誰も居住していない

 本人確認書類等を添付した「居所情報登録申請書」を町民課窓口へ提出してください。
 申請書については、役場町民課や総務省ホームページ、または下記ダウンロードから入手できます。
 なお、提出の際、本人確認と居所に住んでいる証明が必要となります。
  • 本人確認の書類
    運転免許証、パスポートなど
  • 居所証明の書類
    賃貸借契約書、権利書、医療機関や施設が発行する入所契約書等、公共料金の領収書
 チラシ裏画像

ダウンロード

 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請についてPDF文書(PDF文書/438KB)
 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書PDF文書(PDF文書/152KB)
 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書記入上の注意事項PDF文書(PDF文書/128KB)
 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(記載例)PDF文書(PDF文書/157KB)
 

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
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