戸籍、住民票の証明書・手数料

記事番号: 1-1710

公開日 2022年04月11日

証明書 手 数 料
全部事項証明
(戸籍謄本)
個人事項証明
(戸籍抄本)
記載された方全員、または個人 の身分事項を記載したもの 1通 450円
除籍全部事項証明
除籍個人事項証明
死亡などにより戸籍内の全員が 除籍になった戸籍で全員、または 個人の身分事項を記載したもの 1通 750円
改製原戸籍謄本・抄本
除籍謄本 ・ 抄本
コンピュータ改製する前の戸籍で、改製原戸籍・除籍原本の同一戸籍の全員、または一部の内容をそのまま写したもの 1通 750円
戸籍の附票
(全部・個人)
戸籍に記載されている方全員、または個人の住所異動について証明したもの 1通 300円
受理証明書 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出の受理について証明したもの 1通 350円
※法務省令で定める様式による上質紙を用いる場合1通 1,400円
届書記載事項証明書
死亡届の写し
戸籍に記載した事項に関する証明書

死亡届の写しの交付については提出先や申請人が限られます。
代理申請の場合は、委任状が必要です。また、委任者・代理人の身分を証明するものの提示が必要です。
1通 350円
身分証明書 禁治産宣告の有無、後見登記の有無、破産宣告の有無を証明するもの

本人以外が申請する場合は委任状か承諾書が必要です。ただし、未成年の身分証明書を親が申請する場合は不要です。
1通 300円
住民票の写し 一人分の写し

続柄・本籍・筆頭者・住民票 コードは必要に応じて表示します。
1通 300円
世帯全員分の写し

続柄・本籍・筆頭者・住民票コードは必要に応じて表示します。
住民票除票 死亡した人、転出などにより除かれた人の写し

続柄・本籍・筆頭者・住民票コードは必要に応じて表示します。
1通 300円
住民票記載事項証明書 住民票に記載されている事項に ついて、証明したもの 1通 300円
住民票の写しの
広域交付
(一人分・全員分)
六戸町以外の住民に対し交付します。

ただし、住所・氏名・生年月日・性別のみ表示された住民票となります。交付には、顔写真付きの身分証明証の提示が必要です。
1通 300円
個人番号カード 個人番号を証明すると共に公的な身分証明書として利用できます
個人番号カードに印刷される顔写真をご用意ください。
初回無料
再交付 800円
(電子証明の搭載を希望する場合は200円追加)
※注 外注委託のため、申請から交付まで1〜3カ月ほど要します。
印鑑登録証明書 本人のみマイナンバーカードでの交付可 1件 300円
印鑑登録 登録には写真付きの身分証明書と実印が必要です。
詳しくは、印鑑登録の手続きをご覧ください。
新規登録 
1件 300円
再登録 
1件 400円
改葬許可証の発行 申請書は町民課にあります。
申請人の印鑑が必要になります。
死亡者についての記載と墓地管理者の証明が必要になりますので、先に申請書を請求して下さい。
 
住民基本台帳の閲覧 閲覧予約が必要です。
あらかじめ、請求書及び調査票を提出いただいたうえ、審査します。
1件 300円
外国人登録事項証明書 外国人登録原票に記載されている事項について証明したもの 1通 300円
そ の 他 の 証 明   1通 300円

 

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
Topへ