証明書のコンビニ交付サービス開始のお知らせ

記事番号: 1-2058

公開日 2022年11月02日

 マイナンバーカードがあれば、役場窓口に行かなくても、お近くのコンビニ等で土日や夜間に住民票の写しや印鑑登録証明書などが申請書記入不要で取得出来ます!

 


 令和3年10月1日から、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で、住民票の写し/印鑑登録証明書などが取得できるようになりました。 

利用可能時間

 毎日 午前6時30分〜午後11時まで 
 ※注 機器メンテナンス日を除く。各店舗の営業日、営業時間内のみとなります。
 

利用できるコンビニ

 全国のコンビニエンスストアなどマルチコピー機を設置している店舗 
 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ
 イオンリテール、イオン東北(旧マックスバリュ東北)、ユニバース など
 

必要なもの

 利用者証明用電子証明書が設定されている本人のマイナンバーカード
 ※注 マイナンバーカード取得時に設定した4ケタの暗証番号が必要です。
 

取得できる証明書と手数料

 証明書の種類  手数料   取得できる範囲  注意事項
 住民票の写し  300円  本人及び同一世帯の方  六戸町に住民登録があること。
 印鑑登録証明書  300円  本人のみ  六戸町で印鑑登録をしていること。
 戸籍謄(抄)本※注  450円  本人及び同一戸籍の方  六戸町に本籍があること。 
 戸籍の附票※注  300円
 ※注 本籍が六戸町にあり、住民登録が六戸町以外の方でも戸籍謄(抄)本と附票が取得できます。
その場合は、初回利用時にマルチコピー機などで「利用登録申請」が必要です。登録の完了までには数日かかりますのでご了承ください。

 利用登録申請・登録の審査状況の確認は・・・
 地方公共団体情報システム機構(J−LIS)外部サイトへリンク
 

コンビニ交付に関する注意事項

・マイナンバーカードの交付を受けた当日および他の市区町村で作成したマイナンバーカードの利用継続手続きを行った当日は利用できません。(翌日以降から可能となります。)
・住民基本台帳カードや印鑑登録証ではコンビニ交付はできません。
・暗証番号を3回間違えるとロックが掛かり利用できなくなります。ロックの解除や暗証番号が不安な方はご利用前に町民課へお越しください。
・マイナンバーカードを他人に預けたり暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがあります。
 マイナンバーカードの利用・保管には十分ご注意ください。
 
  • 住民票について 
    ・個人番号(マイナンバー)や住民票コードの記載はされません。
    ・住民基本台帳法による支援措置を受けている方の住民票の写しは発行できません。
    ・町外に転出した人、お亡くなりになった方の住民票の写しは発行できません。
    ・戸籍の届出を六戸町外に提出された方は、住民票への反映までに1〜2週間程度必要です。ご利用前に記載処理が完了しているか町民課へお問合せください。
  • 戸籍全部事項証明書・戸籍一部記載事項証明書について
    ・戸籍関係の届出(出生届・婚姻届など)を提出した場合、戸籍への記載に10日間程度かかります。また、六戸町外に提出された方は、記載処理が完了するまでに1〜2週間程度必要です。記載処理が完了しているか、ご利用前に町民課へお問合せください。
    ・除籍・改製原戸籍の発行はできません。
  • 戸籍の附票の写しについて
    ・戸籍の附票に記載される住所は、その戸籍が編製された時点からとなります。引っ越しなどの際に住所と本籍を併せて変更した場合は、前住所が記載されませんのでご注意ください。
    ・除かれた戸籍附票の写しは発行できません。
    ・住民基本台帳法による支援措置を受けている方の戸籍の附票の写しは発行できません。
  • その他の注意事項
    ・証明が複数枚にわたり記載される場合、ホチキス留めがされません。ページ番号をお確かめのうえ、お取り忘れにご注意ください。
    ・コンビニ交付で取得できない証明書については、町民課窓口までお越しください。
    ・コンビニ交付で取得した証明書の返金・交換はできません。

コンビニ交付のセキュリティ対策について

 コンビニ交付では「マイナンバーカード」と「暗証番号」を利用し本人認証を行います。
 ・各店舗内のマルチコピー機(多機能端末)をご自身で操作するので他人の目には触れません。
 ・証明書取得後の個人データは削除されマルチコピー機内には一切残りません。
 ・証明書の個人データは専用の通信ネットワークを利用しています。
 ・証明書の表面及び裏面には特殊な高度改ざん・偽造防止対策が施されています。
 
  • コンビニ交付サービス及びマイナンバーカードに関するお問合せは・・・
    六戸町役場 町民課 TEL0176-55-3431

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
Topへ