特例郵便等投票について

記事番号: 1-2006

公開日 2022年06月22日


新型コロナウイルス感染症により療養等をされている方でも、一定の要件を満たす場合、郵便等で投票ができます(特例郵便等投票)。
 

対象となる方

 「特定患者等」に該当する選挙人で、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方が対象となります。
  • 「特定患者等」とは
    (1) 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方
    (2) 検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方
 

手続きについて 

 特例郵便等投票の対象になる方で、特例郵便等投票をご希望される方は、7月6日(水)まで(必着)に六戸町選挙管理委員会事務局に、郵便等で投票用紙を請求してください。
  • 1 請求書の用意
    次のいずれかで請求書を用意してください。
     1 特例郵便等請求書をダウンロードし、印刷する。
    特例郵便投票等請求書Word(文書/57KB)
     2 六戸町選挙管理委員会事務局に連絡し、請求書等の送付を依頼する。
  • 2 請求書の記入・封かん
    特例郵便等投票請求書をダウンロードし、印刷する場合
     1. 請求書に必要事項を記入する。
     2. 宛名用紙を下記のリンクよりダウンロードし、印刷し、封筒に張り付ける。
     3. 外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る書面がある場合は同封する。
     4. ファスナー付きの透明のケース等を使用し、宛名がわかるように封筒に入れる。
     5. 透明ケース等をアルコール消毒する。
    料金受取人払い宛名用紙PDF(文書/219KB)
    六戸町選挙管理委員会から送られてきた請求書等一式を使用する場合
     1. 請求書に必要事項を記入する。
     2. 同封されている返信用封筒を用い、同封されているファスナー付き透明ケースに入れる。
     3. 外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る書面がある場合は同封する。
     4. ファスナー付き透明ケースをアルコール消毒する。
  • 3 患者ではない同居人、知人等にポストの投函を依頼
    同居人等へ封筒を渡す際は、ドアの前に置くなど接触しないようにしてください。
    同居人等は、必ず作業前後にせっけんで手洗いやアルコール消毒をするとともに、マスク着用(できる限り清潔な使い捨てのビニール手袋の着用)をお願いします。
    ※注濃厚接触者の方がポストに投函することは可能です。ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用して、他者との接触を避けるようにしてください。
  • 4 投票用紙の受け取り
    六戸町選挙管理委員会事務局から、投票用紙及び返信用封筒、ファスナー付き透明ケース一式がレターパックにて送付されます。
  • 5 投票用紙等の記入・返送
     1. 投票用紙に候補者名を鉛筆で記入する。
     2. 投票用紙を内封筒に入れる。
     3. 内封筒を外封筒に入れる。
     4. 外封筒に、投票記載年月日、投票記載場所及び投票者の氏名を記載する。
     5. 外封筒を返信用封筒に入れる。
     6. 返信用封筒を宛名がわかるように、ファスナー付き封筒ケースに入れる。
     7. ファスナー付き透明ケースをアルコール消毒する。
     8. 患者ではない同居人、知人等にポストの投函を依頼する。
     ※注 同居人等へ封筒を渡す際は、ドアの前に置くなど接触しないようにしてください。
     ※注 同居人等は、必ず作業前後にせっけんでの手洗いやアルコール消毒をするとともに、マスク着用(できる限り清潔な使い捨てのビニール手袋の着用)をお願いします。
  • 6 注意事項
    ※注 7月10日(日)までに到達しない投票用紙については、無効となります。
    特例患者等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律第5条の規定により、特例患者等選挙人の方は、特例郵便等投票の手続きを行うに当たっては、新型コロナウイルス感染症の感染の拡大の防止に努めなければならないとされています。
    感染拡大防止の観点から、以下の添付ファイル「投票用紙等の請求手続について」、「投票の手続について」に記載されている対策を実施してください。

添付ファイル

 投票用紙等の請求手続についてPDF(文書/398KB)
 投票の手続についてPDF(文書/381KB)
 
更新日:2022.06.22

お問い合わせ


お問い合わせフォーム

この記事に関するお問い合わせ

総務課(選挙管理委員会)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-4582
FAX:0176-55-3112
Topへ