本文へスキップ

文字の大きさ.標準中大

メイプルくん

青森県上北郡六戸町。恵みの大地と人が結び合うやすらぎと感動の定住拠点。

TOPページ > 暮らし・防災 > 新型コロナウイルス関連情報 > 10代・20代の男性の追加接種に使用するワクチンについて

10代・20代の男性の追加接種に使用するワクチンについてTITLE

 10代・20代の男性は、他の年代の方に比べ、武田/モデルナ社のワクチンを接種した場合に心筋炎や心膜炎を起こす可能性が高いと言われています。
 そのことを踏まえて、六戸町では以下の対応を取らせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ※注 六戸町では、接種するワクチンは原則選べません。この対応は、初回接種でアナフィラキシーを起こした方と同様に、ワクチン接種による重篤な副反応が発生する可能性が高い方々への予防的対応です。

  • 対応について
     10代・20代の男性が、追加接種で使用するワクチンについてご希望がある場合は、予約の前に福祉課(0176-55-4492 または 0176-55-4493 または 0176-55-4597)へご相談ください。
  • 心筋炎・心膜炎の症状について
    「胸の痛み・違和感」「息切れ」といった症状が、ワクチン接種後4日程度の間に出る可能性があります。
     このような症状を自覚した場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。その際は、ワクチン接種をしたことを忘れずに医師・看護師へお伝えください。
更新日:2022.03.03

お問い合わせ


お問い合わせフォーム