六戸町で「還付金詐欺」に該当する事案が発生しました

記事番号: 1-1632

公開日 2022年04月11日

「還付金詐欺(かんぷきんさぎ)」に注意!!
 ATM(エーティーエム:現金自動預け払い機)で
 還付金は受け取れません

六戸町内で「還付金詐欺」に該当する事案が発生しました


 六戸町役場職員を名乗る者から「介護保険料の還付金がある」と電話があり、その後、金融機関職員を名乗る者からの「ATMで還付金の手続きができる」との電話を信用してしまい、町内のATMに出かけ、電話での指示に従いながらATM操作をしていました。
 幸いにも町内の金融機関窓口の職員が、電話をしながらATMを操作する利用者を不審に思い、声をかけ詳しく話を聞きいたところ、還付金詐欺の可能性が高いと判断し、ATMの利用を中止させ、十和田警察署へ通報し、詐欺を未然に防止することができました。
青森県内各所で同様の事例が多発しており、もう他人事ではありません。
不審な電話を受けた際には十和田警察署や十和田消費生活センター、六戸町役場等にご連絡ください。

 

だまされない大事なポイント

①「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。
『還付金』『ATM』の2つの言葉が出たら詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切って!
②役所や金融機関の職員が、ATMの操作をするよう電話することは絶対にありません。
③銀行店舗のATMではなく、スーパーやコンビニなどの「操作の様子が周囲の目につきにくいATM」へ誘導するケースもあります。特に役場前のATMは要注意!
④ATMの操作の際に相手が、振込金額を「暗証番号」「受付番号」と言ったり、相手への振り込みボタンを自分の口座への振り込みだと、言葉巧みに錯覚させるのが手口です。


(警察相談専用電話「#9110」、消費者ホットライン「188」)

 十 和 田 警 察 署 TEL0176−23−3195
 十和田市消費生活センターTEL0176−51−6757
 六戸町役場まちづくり推進課 TEL0176−55−2411

この記事に関するお問い合わせ

まちづくり推進課
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-2411
FAX:0176-55-3112
Topへ