ふるさと納税

記事番号: 1-2326

公開日 2023年10月06日

更新日 2023年10月13日

 「ふるさと納税制度」とは、「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいという気持ちを持たれる方が、応援・貢献したいと思う地方公共団体へ寄附を行った場合、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
 六戸町では、皆さまからの寄附金を受け入れ、町の各事業を推進するために活用させていただきたいと思います。
 六戸町を応援していただける方、六戸町に貢献したいとお考えの方には、是非この制度をご活用いただきますようお願いします。

総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました

 六戸町は、令和5年9月28日付(総税市第97号)で総務大臣から「ふるさと納税」の基準に適合する地方団体として指定を受けました。
 指定期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日 
 引き続き、六戸町を応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

注意
 六戸町の「ふるさと納税」への取り組みについては、皆さまの『ふるさとを応援したい』という善意を寄附という形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。

 寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。    
制度の概要 申込みと納付方法 寄附金の使い道
申告 お礼の品(特産品) 寄附者
お礼の品提供事業者募集  年末年始の取り扱いについて 収納代行事業者及び指定納付受託者
  
  ふるさとチョイス     
   (外部リンク)    (外部リンク)

 

ダウンロード

寄附申込書(PDF/412KB)

お礼の品希望書(PDF/125KB)

この記事に関するお問い合わせ

まちづくり推進課
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-2411
FAX:0176-55-3112
Topへ