転出届

記事番号: 1-1719

公開日 2022年04月11日

 六戸町から他の市区町村へ住所を移す時は、町に転出届を提出する必要があります。
 

手続きの概要

  • 届出期間
    住所を移す14日前から届出を行うことができます。
  • 届出窓口
    町民課窓口
  • 届出できる方
    本人または同一世帯員、世帯主
    ※代理人が届出する場合には、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
  • 届出時に必要な書類
    (1)本人確認書類
     ※運転免許証、パスポート、住基カードなど、官公署が発行した顔写真付き免許証・許可証・資格証明書または健康保険証など
    (2)国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
    (3)印鑑登録証(登録をしている方のみ)
    (4)住基カード(お持ちの方のみ)


    【代理人が届出する場合】
    委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。
    転出手続きが済むと、「転出証明書」を交付します。 
     ※「転出証明書」は、新しい住所地で転入手続きを行う際に必要となりますので、紛失にはくれぐれもご注意ください。  

 

その他

  • 転出届をしていなかった時は
    急な転勤などにより、やむを得ず転出届を出せなかった方は、郵送で転出届出を行うことができます。郵送での転出届出を受付した後、「転出証明書」を郵送しております。
    詳しくは、「戸籍関係書類の郵送による請求」のページをご覧ください。
  

この記事に関するお問い合わせ

町民課(住民登録・戸籍・年金・環境)
住所:青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字前谷地60
TEL:0176-55-3431
FAX:0176-55-2966
Topへ